弊社を装った不審メールに関するお詫びとお知らせ

 この度、弊社の一部のパソコンが、2022年2月8日にマルウェア「Emotet(エモテット)」に感染し、弊社メールサーバーからメールアドレスを含むメール情報が窃取されたことにより、弊社従業員を装った第三者からの不審なメールが複数の方へ発信されている事実を確認致しました 。
 当該パソコンから社内外関係者の氏名、メールアドレス、件名の一部が外部に流出したものと認識しております 。
 お客様ならびに関係者の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、 深くお詫び申し上げます 。
 
 不審メールの見分け方として、送信者の氏名表示とメールアドレスが異なっているという特徴がございます。弊社からのメールは「*****@enon.co.jp」を利用しております 。
 また、不審メールには添付されたファイルを開くことにより、マルウェア感染や不正アク セスの恐れが生じます。

 つきましては、弊社従業員を装ったメールを受信された場合、送信者アドレスのご確認を お願い申し上げます。@マーク以下が上記以外の場合は添付ファイルの開封、または本文中 のURLをクリックせずにメールごと削除をお願い申し上げます。

 現在、事実関係についての調査を通じて二次被害や拡散の防止に努めておりますが、今回 の事象を受け、被害拡大の防止に努めるとともに、今後、より一層の情報セキュリティ対策 の強化に取り組んでまいります 。
 何卒ご理解、ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

以上

関連記事